冷凍ほうれん草を使ったお弁当おかず!レンチンだけの簡単レシピ

コラムる
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、おかめちゃんです。

以前に“お弁当箱にラップを敷いている”という世にも恐ろしいズボラっぷりを披露しました。

ズボラが作るお弁当…弁当箱には○○を敷く!
ズボラだけど、お弁当は作る毎日頑張って働いてくれているごぼうくんのために、一応お弁当を作って持たせています。 専業だしね、ズボラといってもそれくらいやります。まぁまぁサボるけど。 ありがたいことに、ごぼうくんの職場には電子...

もちろんお弁当の中身もズボラな簡単おかずのオンパレードです。

そんなズボラお弁当おかずレシピを恥ずかしげもなく公開します。

今回の主役は、冷凍ほうれん草

そしてレンジでチンするだけの簡単レシピ!!

冷凍野菜とレンチンはズボラの味方だよね

包丁も、火も使わずにちゃんとおかずが作れるんですよ。

「すきまにあと一品」「なんかちょっと野菜が足りないな」ってときにチョイっと作ってみてほしい!

ほうれん草のお浸し風

まずは和のおかず、ほうれん草のお浸し風です。

お浸し“風”って言ってますけど、できあがりはわりとちゃんとしたお浸し(だと信じてる)です。

なぜ”風”なのかというと、作り方が雑すぎて本物に失礼だと思ったから笑

その驚愕の簡単レシピがこちら。

材料:冷凍ほうれん草…必要な分
   納豆のタレ………一袋
   鰹節………………好きなだけ

耐熱容器に冷凍ほうれん草を必要な分だけ入れます。
うちはお弁当を食べるのはごぼうくんだけなので、一人分。
ちなみに、おかずカップの6号サイズに収まるくらいの量を目指してます。
そして軽くラップをして、適当な時間レンジでチンしてください。

チンするとかさが減るので気持ち多めに

チンできたら、納豆のタレを入れます。
面倒くさい味付けはこれでもう決まり!納豆のタレめちゃ便利。
おかめちゃんはいつも大体2/3くらい入れてます。
余ってるタレがなければ、白だしとかめんつゆとかポン酢とかでもOK。たぶん笑

これ本当優秀すぎやしませんか

仕上げに鰹節をバッとかけて…。

混ぜて完成!

簡単すぎる…

鰹節はなくてもいいけど、入れると旨味が増すよ。
そして水分を吸収してくれるのでよりお弁当向きになります。

鰹節が切れていたので、今回はいわし節を使用。
これめちゃくちゃおいしい!!

ごぼうくんの朝食にも欠かせません!

朝ごはんの超簡単ズボラレシピ【美味しい卵かけご飯】
どうもごぼうくんです。朝って時間ないですよね。正確には時間が経つスピードが早すぎると言いましょうか。朝のミッション・眠い身体を無理矢理起こす・顔洗う・朝ごはん食べる・歯を磨く・寝癖直す・着替える・髭を剃る・髪のセ...

ほうれん草のバター炒め風

お次は洋風おかずの代表、ほうれん草のバター炒め風

これはもう完全に”風”ですね!だって1秒も炒めてないもん笑

材料:冷凍ほうれん草…必要な分
   冷凍コーン………好きなだけ(なくてもOK)
   バター……………適量
   塩こしょう………少々

耐熱容器に冷凍ほうれん草と冷凍コーンを入れます。
軽くラップをしてレンジでチン。

コーンがあると彩りがいいよね

バターと塩こしょうを入れて混ぜます。
塩を入れすぎないように気を付けてください。

うちはチューブバター

はい、完成~。

これも簡単すぎるけど、ちゃんとしてるでしょ?笑

塩こしょうをしょうゆに変えれば、みんな大好きバターしょうゆ味にもなります♡

もちろん普段のおかずにも

相変わらず材料と調味料の分量が雑でごめんなさい笑

でも逆に、このくらいテキトーでも作れちゃうってことですよ!

お弁当おかずとして紹介しましたが、多めに作って今夜のおかずにしても◎

冷凍ほうれん草は要ストックですよ~。

お弁当作り、ズボラなりにがんばって作っていきましょうねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました