ふるさと納税の方法は?我が家はビールで決まり。

コラムる
この記事は約3分で読めます。

どうもごぼうくんです!

  • ふるさと納税のやり方がわからない
  • ふるさと納税って何が頼めるの?

今回はこんな疑問を抱えている方を対象に記事を書いています。

ごぼうくん
ごぼうくん

めちゃ簡単だよ

ふるさと納税とは、好きな自治体に寄附が出来る仕組みのことです。

手続きを行うと税金の還付や控除が受けられます。(自己負担は2000円)

お礼の品として寄付した自治体から特産品などをもらえる。そんな制度です。

ふるさと納税の方法とは

「ふるさと納税」という言葉の中に「納税」という言葉が入っています。

その言葉のイメージで、

ふるさと納税はむずかしそう

という印象を持っている人が多いみたいです。

実際に「ふるさと納税ってどうやってやるの?簡単?」
と友人に聞かれることもしばしば。

これは、自分で調べるのも億劫で、めんどくさい。
という人が多いからだと思います。

ふるさと納税をするサイトを選ぶ

あなたが住んでいる市区町村の市役所や区役所に届け出を出す必要はありません。

ふるさと納税が可能なサイトにあなたの情報を登録すると寄附が可能になります。

ふるさとチョイスさとふるが有名です。

ふるさと納税出来るサイトはたくさんありますが、個人的にはこの二つのどちらかを選べばいいのかな。と思います。

ごぼうくん
ごぼうくん

ちなみにごぼうくんは返礼品の数が一番多い「ふるさとチョイス」にしたよ

控除上限額シミュレーションで簡単チェック

さて、登録が完了したら実際に控除がどのくらいになるのかシュミレーションしてみましょう!

手元に

  • 源泉徴収票(または確定申告書の控え)
  • 寄附するんだという強い気持ち

をご用意ください。

おかめちゃん
おかめちゃん

すぐふざける!

共働きの場合、年収300万で27000円、年収600万で76000円。※あくまで目安です。

のように年収によって控除上限額が変わりますので、必ずシミュレーションしてください。

いざ!ふるさと納税!

もう我が家はビール一択。ビールのことしか頭にありません。

これには理由があって、、、

ごぼうくん
ごぼうくん

普段飲むから、その分家計を助けられる

ビールが常に冷蔵庫に入っている我が家のような家は、毎月のビール代はバカにならないんです。
それを根こそぎ節約出来る、、。なんて素晴らしいんだ、、。

クラフトビール?ノンノン。

普段使いのこちらです。

おかめちゃん
おかめちゃん

特産品だけじゃなくて普段飲んでいる品もあったりする

寄附へ進むを選択

寄附金を何に使って欲しいのか(例えば、公園の整備や子育て支援など)を選択

決済

これで完了です。

ふるさと納税の方法は思ったより簡単

いかがでしたか?

思ったより簡単でビックリしたんじゃないですか?

家計を助ける意味でも、ふるさと納税をやることを推奨します。

現在では、自治体に全く関係がない品は返礼品として出せないことになっており、何年か前みたいにニンテンドースイッチが返礼品になっていたり、ということは無いです。

なので、純粋に応援したい自治体。そして自分が心奪われた返礼品を負担額2000円でゲットしちゃってください。

では!家計見直しでさらに素晴らしいLife!!!!!!!!!!を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました